HIITトレーニングを1ヶ月やった感想【アラフォー男】

  • 効率的に痩せたい
  • なかなか痩せない
  • かっこいい体型になりたい
  • 健康診断でひっかかる

痩せたいと思っていてもなかなか痩せるのって難しいですよね。

そんな方におすすめしたいのが、短期間で痩せる運動HIITトレーニング(以下HIIT)です。

色んなところで話題になってる運動法ですね。

著名人でいうとメンタリストDaiGoさんとかがよくお話されていますよね。

この記事では約1ヶ月間HIITをやってみて

「あ、この運動めっちゃええやん!」

ってなったので紹介することにしました。

この記事を読めば、HIITを絶対やりたくなるの良かったらみてください^^

目次

HIITトレーニングって何?

HIITとは高強度インターバルトレーニングの事です。High-Intensity Interval Trainingの略ですね(英語分かりませんけど)

インターバルトレーニングって聞いた事ありませんか?

ボクサーとかがランニングと全力ダッシュを繰り返しているトレーニングとかイメージしやすいですよね。

アレのもっと短くて超キツイ版だと思ってください。

高強度な運動とインターバルを短い時間で繰り返す事で限界まで心拍数を上げる運動の事をざっくりですがHIITトレーニングと言います。

この心拍数を短時間で上げるのがミソで、外でランニングするよりめちゃくちゃ効率が良い運動方法です。詳しくは後述します。

HIITトレーニングのやり方

HIITトレーニングは色んな方法があります。

今回はHIITの中でも一番強力で効果があると言われているタバタ式トレーニングを紹介したいと思います。

タバタ式トレーニングは、田畑教授が開発したトレーニング方法で効果が高すぎて世界的に有名になっちゃたトレーニングだそうです。

タバタ式トレーニングのやり方

タバタ式トレーニングは20秒の全力運動と10秒の休憩を8回繰り返します。

運動種目は、ランニングやバーピージャンプ、エアロバイク、スクワットなどありますが心拍数が限度まで上がる運動ならなんでも良いです。

僕の場合はDaiGoさんの影響でバーピージャンプで行っています。

ある程度スペースがあればどこでもできますしね^^

HIITは思っている以上にしんどいです。

僕がやりはじめた事は生まれたての子鹿みたいになってました笑

ですが後述するしんどさ以上のメリットがあると思うとがんばれます。

最初はまず続かないと思うのでまずは3セットを目標にチャレンジしてみてください。

こちらは参考動画になります

HIITを1ヶ月やってみた感想

とりあえず、最初がめちゃくちゃしんどかったです。

こんなハードなトレーニング毎日続けられるのかと思いました。

ただ僕は最初に色々なHIIT実践者からメリットを聞いていたり、本を読んだりしていたので続けた先を考えるとワクワクしていたので続けることができたのだと思います。

今でもワクワクしてるんですけどね。

僕が感じたHIITトレーニングのメリットを3つ紹介したいと思います。

1.短期間でで痩せる

HIITは脂肪燃焼効果がめちゃくちゃ高い運動です。

20キロ落とした後の僕でもさらに体重を落とす事ができました。

僕は現在は標準体重付近なので、
標準体重より上の方にはもっと効果が顕著に現れると思います。

僕の場合普段からバーピージャンプをやっていたので、HIITにすぐ対応できました。

それでもさっきも書いたとおり子鹿みたいになってたんですけどね笑

最初はバーピー自体が全然続かないと思うので、少しづつ慣らして行くと良いと思います。

2.心肺能力があがる

毎日続けているとあきらかに心肺機能が上がるのが実感できました。

僕自身は本業でも体を動かす事が多いのですが、疲れにくくなりました。

今まではバーピージャンプを毎日15回☓3セットみたいな感じだったんですが、今では8セットを余裕とはいきませんがこなせるようになりました。

成長してる感覚があるのもうれしいです。

逆にあれだけハードな運動してて、体力ついてなかったらツライですけどね笑

3.気分が良くなる

ハードな運動の後はさわやかです。運動したら気分が良くなるのは分かると思いますが、達成感もあるのでその効果もさらに実感できます。

僕は朝の一発目にHIITをやるので、朝から頭がスッキリしています。

HIITをやった日とやってない日でその日1日のモチベーションも変わりますよ。

HIITの感想まとめ

HIITトレーニングを1ヶ月やってみた感想を書きました。

僕が1ヶ月やってみて感じたことは

  1. 短期間で痩せる
  2. 心肺能力が向上する
  3. 気分がよくなる

の3つでした。

話を聞いていると肌がきれいになるとか、頭が良くなるとかの効果があるそうですが、運動すること自体に僕はメリットがあると感じているのでHIITを一度やってみるのをおすすめします。

個人的ににはHIITは絶対に習慣に取り入れるべきだと考えています。

習慣化が難しいという方ぜひこちらの最強の習慣術テクニックであるイフゼンプランニングの記事を読んでみてください。

あわせて読みたい
【最強の目標達成術】イフゼンプランニングを解説! Aさん なかなか運動する習慣がつきません!どうすれば長続きするようになりますか? B子さん 私もすぐに明日に先延ばししちゃって、なかなか始めれないんだよね 「また...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代の普通のサラリーマンです。習慣化の力で半年で約20キロやせたり、1年で約100万円以上あったリボ払いを返済したりできました。僕がやっている人生での改善方法などのブログを書いてます。節約、健康、お金など役立つことがあればどんどん書いていきます^^

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる