ワクチン接種2回目を受けてきた感想と副反応(モデルナ)

どうも、アッシュです!

もう1週間前の話になりますが、2021年10月30日に2回目の新型コロナウイルスに対するワクチンを打ってきました。

ワクチン1回目の記事はこちら

ワクチン2回目ということで副反応にビクビクしながら受けてきました。

目次

ワクチン摂取|2回目のレポート

まずは僕のかんたんなプロフィールとワクチンの種類です。

僕のプロフィール
  • 36歳
  • 身長177センチ
  • 体重70キロ
  • モデルナワクチン

場所は前回と同じくマイドーム大阪で打ちました。

「まぁだいじょうぶやろ」って感じで受けたんですが、結果は副反応が出て1日寝込みました。

副反応結構キツイです。

僕は今回モデルナのワクチンを打ちました。

モデルナはファイザーのワクチンに比べると量が多いかなんかで副反応がでやすいそうです。

かんたんにですが、下記にワクチンを打ってからのタイムラインをまとめてみました。

1日目の状態

  • 14時 ワクチン接種
  • 18時 夕飯を食べる。特に問題なし
  • 20時 若干体が重く感じるが気のせいだと思いこむ。

2日目の状態

  • 5時 起床 若干体が重い
  • 9時 試しに熱を測ってみると37℃ぐらいになる(平熱は35.5ぐらい)
  • 11時 38℃を超える。
  • 午後 食欲が暴走して手当たり次第ご飯を食べる
  • 体調はどんどん悪くなる
  • 頭痛、だるさなどで布団からほぼ動けなくなる
  • 結局食欲もなくなり、夕飯はほぼ食べれなくなる
  • ロキソニンを飲んで就寝。

3日目の状態

  • 前日が嘘のようにいつもどおり起きる。
  • 仕事を休むつもりだったが、体調は良かったので出勤した。
  • その日以降特に副反応はなく体調は戻った。

2日目の副反応が1番きつかった

ワクチンの副反応が1番きつかったのは、2日目でした。

1日目が結構大丈夫だったので、油断してましたね。

2日目の午前中は大丈夫だったんですが、お昼頃から体温が上がっていき、

だんだんと体が重くなってくるのを感じていました。

同時に若干の寒気も感じはじめてましたね。

気がつけば38℃以上の熱が出て、頭が痛いし、気持ち悪いし、でめちゃくちゃしんどかったです。

僕はここ5年以上風邪を引いてなかったので、熱が出たのは久しぶり。

あ、熱が出るってこんなにしんどかってんやって久しぶりに思い出しました笑

買っておいてよかったもの

ワクチンの副反応が出るのが怖いので一応準備だけは万端にしておきました。

反応がでなければいいのですが、出た時のために準備はしてたほうが安心できますしね。

ワクチンの副反応がでたときの対策に買っておいてよかったなぁというものがありましたので紹介したいと思います。

色々買ったのですが、特にあってよかったのが以下の3つです。

  • 冷たい水
  • 解熱剤
  • ゼリー系の飲料

何がよかったのかそれぞれ説明していきますね。

冷たい水

冷たい水は買っておいて本当によかったと思ってます。

理由は、めちゃくちゃ汗をかくからです。

水分がめちゃくちゃ不足するので、こまめに水分補給するのが良かったですね。

熱が出ているときの冷えた水ってなんであんなにおいしいんだろう笑

ちなみに僕は普段からペットボトルに水道水を入れて1リットル分ぐらいは冷やしてます。

解熱剤

副反応で熱がでた場合に役に立ったのが解熱剤です。

解熱剤を用意してたおかげで、早めに熱を下げて楽になることができました。

熱がでている間が本当に辛いので、解熱剤は用意しておくのが吉だと思います。

ちなみに僕はロキソニンを使いました。

ゼリー系の飲料

用意しておいてよかったもの3つ目はゼリー系の飲料です。

想像以上に体が動かなくなったので、手軽に栄養補給ができるゼリー系の栄養補助食品はすごく助かりました。

冷蔵庫にいれておいてほんとうによかったと思います。

カップラーメンとか冷凍食品をチンする気力もなかったし、なにか胃にいれなきゃなぁと思った時にあってよかった。

フォロワーさんからおすすめされたものを紹介

ワクチンを受ける前に事前にツイッターのフォロワーさんからどんなものを用意したらいいか聞いてみました。

みんな、副反応を経験しただけあって丁寧に説明してくれました。ありがとうございます!

僕がフォロワーさんからおすすめされたのが冷えピタです。

今回は用意する事ができなかったのですが、やっぱりつけるとひんやり気持ちいいということです。

複数名の方からおすすめいただいたので間違いないと思います。

冷えピタは常備しておくと良いかもしれません。

¥1,570 (2021/11/08 21:26時点 | Amazon調べ)

以上がワクチン2回目の感想でした。

少しでも次受ける人の参考になればうれしいです。

2回目のワクチン接種は副反応が出る可能性が高いので準備はしっかりして臨んでください!

3回目を打つことがあればまた記事を書きたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代の普通のサラリーマンです。習慣化の力で半年で約20キロやせたり、1年で約100万円以上あったリボ払いを返済したりできました。僕がやっている人生での改善方法などのブログを書いてます。節約、健康、お金など役立つことがあればどんどん書いていきます^^

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次