ダイエットで20キロ痩せたら健康診断で言われたこと3選

どうも、アッシュです。

先月10月30日に健康診断を受けてきました。

まだ結果は出ていないのですが、

今回はダイエットに成功して初めての健康診断だったので、

見てくれたお医者さんやスタッフの反応を紹介したいと思います。

想像してたより以外な反応だったのでぜひ最後まで読んでみてください。

目次

健康診断当日の朝

健康診断当日の朝、僕はとてもわくわくしていました。

ダイエットに成功してはじめての健康診断だからです。

どれだけ健康になったかというのはもちろん楽しみなんですが、

なによりお医者さんがどんな反応してくれるかが楽しみで仕方ありませんでした。

昨年の結果はダイエット開始直後ということもあり体重も85キロぐらいあったので、

お医者さんからも様々なアドバイスをしていただきました。

中でも一番印象に残っているアドバイスがあるので紹介します。

それは腰回りを図ってもらったときの話です。図ってくれたのは結構太っていた僕よりもふくよかな年配の女性の方でした。

女性の方にこう言われました。

ふくよかな看護師さん

もうちょっとがんばろうね!

アッシュ

あなたもね…

あのときは心のなかで笑わせていただきました。

あの時の女性の方に僕がんばりましたよと伝えたかったのですが、今年はいなかったので残念です。

そんな事もあって約20キロのダイエットにも成功できたんですけどね。

詳しくはこちらの記事をごらんください

話はそれましたがそんな事もあり、今年の健康診断はお医者さんたちの反応がとても楽しみでした。

健康診断でお医者さんたちに言われたこと

健康診断では色々な検査をするのですが、痩せて言われたのは3つの検査です。

  1. 身体測定
  2. 腹囲
  3. 聴診

身体測定

最初に図ったのが身長と体重です。

はっきりと覚えてないですが、身長が178センチで体重が70キロぐらいだったと思います。

大体昨年から15キロぐらい減ってたと思います。

僕にとっては今回一番のメインとも呼べる検査です。

この時言われた事が

スタッフ

昨年からかなり体重が減ってますが、お間違いないですか?

ってことでした。

えーって感じですよね。

今測ったのあなたですやんって感じでw

15キロも減ってたら何かを疑う気持ちもわかりますけどね。

僕のセルフイメージでは

スタッフ

かなり体重が減ってますね!ダイエットがんばりましたね!

アッシュ

めっちゃ….がんばりました…….

みたいな感じのやりとりを想像してたのでちょっと残念です。

完全に僕の妄想なんでスタッフさんは悪くないですよ笑

スタッフの方にはダイエットがんばったんですよという旨を伝えました。

スタッフ

あ、そうですか…(苦笑

っていう反応だったのがまたさらにおもしろかったですね笑

お医者さんたちからすると劇的な体重な変化は、何かの病気の兆候とか疑うのかもしれません。

腹囲

続いてお腹周りを測る腹囲検査です。

昨年は冒頭でもお話した面白い女性スタッフのおかげで個人的には思い入れ?のある検査です。

残念ながら去年の方とは違って普通の若い女性スタッフの方でしたけどね。

結果は昨年のウエスト100センチから92センチぐらいに減っていたと思います。(おぼろげですいません)

測ってもらった時に言われた時にスタッフに言われたのがこちら

スタッフ

昨年から腹囲が減ってますけど、お間違いないですか?

アッシュ

おまえもかーい!!!

って言いたくなるような感じでクスっとしてしまいました。

そんなに前回と差があると疑わられるもんなんですかね笑

体重の時と同じくダイエットがんばりましたという話を伝えました。

こちらの女性スタッフの方は、その旨を伝えると

スタッフ2

あ、がんばられたんですね。
15キロはすごいですね!

と褒めていただきました。

ありがとうございます^^

聴診

さて、最後は聴診器での検査です。

ここはよく覚えてないのですが、聴診器とベッドの上でお腹を押される検査でしたね。

僕が思うに聴診器の先生のところって一番最後の健康診断の総評みたいなイメージですね。

今回は眼鏡をかけたすごい痩せた先生に診てもらいました。

医者

だいぶ痩せられたんですね。すごいですね。このまま継続してください^^

一番言ってほしいことがキタァァァ

ここに来てやっと普通に言ってもらえてよかったです。

1年以上健康生活を続けてきて良かったと思えましたね。

まとめ

20キロを痩せてからの健康診断で言われたことをまとめてみました。

昨年から20キロ痩せたわけですが、1つ分かったことがあります。

ここまで痩せるとしばらくあってない友達も1年ぶりの健康診断でも

体の心配をされるということです笑

確かに逆の立場で20キロも痩せてたら病気かなって僕も思っちゃいますね。

来年もその先もできるだけ、家族や友達に心配されないように、

なんならお手本になるような生活を心がけていきたいと思います。

僕が大きく痩せた記事はこちらになってますので、痩せたい方はぜひ読んでみてください。

今日もありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代の普通のサラリーマンです。習慣化の力で半年で約20キロやせたり、1年で約100万円以上あったリボ払いを返済したりできました。僕がやっている人生での改善方法などのブログを書いてます。節約、健康、お金など役立つことがあればどんどん書いていきます^^

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる