3ヶ月で10kgリバウンドした3つの原因と1つのきっかけ

「せっかく痩せたのに体重が戻ってしまった!」

こんにちは、アッシュです!

僕は約半年間で20kg痩せたのですが、ついつい油断をしてしまい10kgも体重を戻してしまいました。

結論から言うと運動不足と食べ過ぎが原因です笑

今回の記事で自分のリバウンドしてしまった理由を自分なりに分析して解説します!

この記事を読むことで僕と同じようなリバウンドしなくて済みますし、これからダイエット始める、もしくはダイエット中の方にはダイエットで失敗する可能性を低くすることができます!

ぜひ最後まで読んでみてください!

目次

10kgリバウンドした3つの理由

  1. 運動をしなくなった
  2. ファーストフードとウーバーイーツにハマってしまった
  3. お菓子に手を出してしまった

大きく分けてこの3つが原因だと考えています。以下言い訳タイムです笑

理由1 運動をしなくなった

まずリバウンドをしてしまった理由の1つが運動をしなくなってしまったことです。

なぜ運動をやめてしまったのかというと朝活の時間が確保しづらくなったからです。

僕は毎朝モーニングルーティンを行っていました。

モーニングルーティンは朝起きてからの行動をあらかじめ決めておき習慣化していく事です。慣れてくると意識しなくても決められた行動ができるようになります。

そのモーニングルーティンの中にはヒートトレーニングという高負荷トレーニングを取り入れていて結構成果が出ていました。

毎日モーニングルーティンで自然に運動していて効果もかなりでていました。

しかしある日から仕事の関係で朝仕事へ行く時間が早まってしまった事でモーニングルーティンが崩れました。

朝の時間の確保が難しくなった僕は、運動する事がなくなってしまったのです。

やらなくなった結果運動不足だし、筋肉もかなり落ちてしましました。

筋力が落ちたことにより基礎代謝が下がって痩せにくい体質になりました。

運動する習慣を再度見につけないといけませんね。

ちなみに僕が行っていたモーニングルーティンはこちらになります

理由2 外食と出前が多くなった

リバウンドしてしまった理由の2つ目は外食と出前が多くなった事です。

特にウーバーイーツと出前館にハマってしまい、毎週土日は出前を頼むようになっていました。

  • 自炊がめんどくさい
  • 出かけるのもめんどくさい
  • 普段食べれないものが食べれる

金額は高いですが、注文するのがかなり気楽ででかけなくてもよいし、種類も豊富なのでついつい頼んでしまいます。

外食でもマクドナルドとコメダに通う事が多くリバウンドの最大の理由はここじゃないかと思っています。

僕は外食へ行くと割りと多めに頼んでしまうタイプの人間です。

牛丼ならメガ。ハンバーガーなら一番大きいサイズなど必ずと言って良いほど大きいサイズの料理を頼んでしまいます。

理由3 お菓子に手をだしたこと

リバウンドしてしまった理由3つ目がお菓子に手を出してしまった事です。

20kg痩せた時に僕はお菓子を食べることをやめていました。

ただウーバーイーツとかを頼み始めた頃からお菓子にもついつい手を出してしまうようになりました。

お菓子ってカロリーも高いですが、もっと怖いのは一度食べ始めるとやめられなくなることです。

うちは母が常にお菓子を買ってくるタイプの人なのでリビングには常にお菓子が置いてあります。

1枚クッキーを食べるとさらにもう1枚と次々に手を出して止まらなくなることが多々あります。

対策

僕がやった対策は家族に「僕はお菓子を食べない」と宣言するということです。

宣言する事で言った手前、お菓子食べづらくなっておすすめですよ。

リバウンドのきっかけは1枚のクッキー

リバウンドした大きく3つの理由をあげました。

そしてリバウンドしたのにはきっかけがありました。

痩せていた当時は毎日体重計に乗ってスマホのアプリでデータを取るのが楽しみでした。

どんどん減っていく体重や体脂肪に毎日わくわくしていたんですね。

半年間かけてじわじわと痩せていきました。

そして無事達成した僕はこんなことを考えてしまいました。

アッシュ

ちょっとぐらいならお菓子食べてもいいよね?

このちょっとぐらいがダメでした。

僕の家には前述した通り母が必ず大量のお菓子をリビングのテーブルに用意しています。

僕はあっという間に誘惑に負けてしまいました。

久しぶりに食べたカントリーマアムがほんとうにおいしかった。

その日から僕は徐々に色々なお菓子に手を出してしまいました。

その頃から僕は少しづつ誘惑に耐えきれなくなり、マクドナルドやコメダコーヒー、ウーバーイーツなどを利用するようになってしまったのです。

そしてついに半年かけてやせた体重は3ヶ月で10キロも太ってしまいました。

今回のポイントポイント

1つのきっかけで習慣にしていたものが崩れる

まとめ

今日は僕がリバウンドしてしまった理由ときっかけについて話しました。

1枚のカントリーマァムを食べたことで僕は3つの理由でリバウンドしてしまったという話でしたね。

僕がリバウンドした理由
  1. 運動をしなくなった事
  2. 外食と出前が多くなった事
  3. お菓子に手を出したこと

ここまで長々と話してきましたが結局は日々の習慣の問題です。

バランスの良い食事と適度な運動を心がけてリバウンドを克服していきたいと思います。

習慣についてはこちらで書いてるのでそちらもチェックしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代の普通のサラリーマンです。習慣化の力で半年で約20キロやせたり、1年で約100万円以上あったリボ払いを返済したりできました。僕がやっている人生での改善方法などのブログを書いてます。節約、健康、お金など役立つことがあればどんどん書いていきます^^

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる