【2021年5月】気になった健康ニュース3選

ブログ運営をはじめてにはなりますが、
最近気になっている話題を習慣や健康の観点から解説していきたいと思います。

目次

緊急事態宣言の再延長

僕が気になったニュースの一つは緊急事態宣言の延長です。GWまでの予定が今月一杯まで延長されました。僕自身も工場で働いているのですが、コロナになった人がでてきています。

正直もういいかげんにしてくれよコロナって感じですが、ワクチンもなかなか普及しないのでまだ先は長そうです。

個人的にはこんな時こそ免疫力を上げるべきだと思います。
免疫力を手っ取り早く上げるなら運動をする事だと思います。

運動はウォーキングや軽いランニング程度で大丈夫です!

運動すると体温が上がって白血球が活性化し免疫が強くなるよって言われています。ストレス発散にもいいですしね。特におうち時間が増えて運動不足だって方はぜひ体を動かしましょう。

漫画家の星野架名さんの死去

僕は正直この方をご存知なかったし、作品も知りません。

ただやっぱり気になっているのは漫画家の方って若くして亡くなられている方が多いなって印象です。

僕のイメージではやっぱり漫画家って座りっぱなしで、ずっと同じ体勢というイメージが強いんですね。

座る時間が長いと死亡リスクが上がるって話は、色々なところから聞いたことあるんではないかなと思います。

座り続けるのは本当に健康に良くないのでなるべく体を動かしたり、スタンディングデスクに変えたりしたほうが良いと思います。

リモートワークで座りっぱなしの人も多いので、体を動かす事を意識しておいたほうがいいですよ。

働きすぎは脳卒中のリスクがあがる

この記事はWHOが発表した週55時間以上の労働は、脳卒中のリスクが1.35倍にあがるよって記事ですね。

「働き方改革」で法律的には整備され実感としても働く時間は減ってきたなぁという印象ですが、知人などの話を聞いていると残業が多いってところもまだまだあります。

残業が多くてしんどいな〜辛いな〜って方は、転職を考えるのもありですね。

僕自身も激務が嫌で転職しました。残業がほぼないところに転職できたので空いた時間に勉強や副業する時間も増えてきたので良かったな〜と思ってます。

残業しないと生活が成り立たないって方は、まず根本的に家計を見直す今の会社の給料が安すぎる可能性があるので見直したほうが良いと思います。

5月のニュースまとめ

5月にあった健康に関する3つの記事を紹介しました。

コロナ禍でなかなか大変ではありますが、やっぱり大事なのは健康だなと改めて思います。

自分の身を守れるのは自分だけなので、ぜひ運動を取り入れたり、転職を検討したり、してみてください。

はじめてだったので3つになってしまいましたが、今後はもっと色々なジャンルを取り扱えたら良いなと思ってます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代の普通のサラリーマンです。習慣化の力で半年で約20キロやせたり、1年で約100万円以上あったリボ払いを返済したりできました。僕がやっている人生での改善方法などのブログを書いてます。節約、健康、お金など役立つことがあればどんどん書いていきます^^

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる